rails永遠の初心者の備忘録

物忘れの激しい経営者による備忘録

ajaxでファイルを扱うとActionController::InvalidAuthenticityTokenになる件について

railsのajaxで、ファイルをcreateしようとしたら、ActionController::InvalidAuthenticityTokenとでて進まなくなりました。結論からいうと、下記のURLを参考にgemをbundle installしたら解決しました。 RailsでファイルアップロードをAjaxでする時 | Kntmrkm…

お問い合わせに迷惑メールが大量にきたので、「SimpleCaptcha2」で画像認証を導入した

設置しているサイトのお問い合わせフォームに死ぬほど大量に迷惑メールがきたので対処方法として画像認証を導入しました。 github.com 導入 導入は対して難しくなかったです。上記で紹介したgithubの手順通りにやったら簡単にできました。手順は以下の通りで…

Paperclipを使って画像をコンソール経由で保存するやり方

まあこのページの通りですが、英語ばかりで日本語がなかったのでメモとしてまとめておきます。 Rails 4 / Paperclip 4: How to upload an image using rails console · Issue #1447 · thoughtbot/paperclipgithub.com 僕がやりたかったのは既にあるproductデ…

さくらVPS設定の手順の備忘録

さくらVPSで新規サービスを立ち上げたので、その備忘録です。基本的にはドットインストールを参考にしていますが、だいぶ古くなってきたので新しく参考にした方がよいかもしれませんね。 さくらのVPS入門 (全21回) さくらのVPS入門 (全21回) - プログラミン…

lazy_high_chartsで毎日のユーザー登録数をグラフ化する

前回のメモの続きです。 railsで日ごとの登録ユーザー数を取得する方法 - rails永遠の初心者の備忘録 railsで日ごとの登録ユーザー数を取得する方法 - rails永遠の初心者の備忘録 日にちごとに取得したユーザー登録数をかっこよくグラフ化してわかりやすくし…

railsで日ごとの登録ユーザー数を取得する方法

毎日どれだけユーザーが増えたかは非常に大事な要素で、毎日データを追っていますが、ぶっちゃけ今までは手集計してエクセルに放り込むというあり得ない運用をしていました。リニューアル用のコードを書くのを機にそういった非効率を改めようとコードを書こ…

Rails4+devise 複数のdeviseモデル対応

今日からメモ的に残していきます。rails3のプロジェクトをrails4に変更している中で、devise対応で手間取ったのでそのメモになります。 Rails の認証プラグイン Devise での Strong Parameters について | EasyRamble Rails の認証プラグイン Devise での St…